2011年09月27日

イージス艦 “護衛艦きりしま”に乗艦してきました。

イージス艦 “護衛艦きりしま”に乗艦してきました。


先週の日曜日9/25に神戸ポートターミナルから、
“護衛艦きりしま”に体験乗艦してきました(^◇^)


“護衛艦きりしま”とは・・・
きりしま (護衛艦) - Wikipedia


初代:戦艦「霧島」
2代:護衛艦「きりしま」

・全長161.0m
・基準排水量7250t


優れた対空戦闘機能力を有するとともに、
対水上戦・対潜水艦戦にいても最新の装備を導入した護衛艦



■イージスシステムとは
従来の防空システムでは対処出来ないような、
多数の飛行機及び、ミサイルによる同時攻撃に対処するために、
高度に自動化された対空戦闘システムです。

■イージス(AEGIS)の語源は、
ギリシャ神話に出てくる神々の統領ゼウスが、娘アテナイに与えた“盾”の名前であり、
この盾は一切の邪悪を払うと伝えられています。
・・・と、今日もらってきたパンフレットに書かれてます(^◇^)



イージス艦 “護衛艦きりしま”に乗艦してきました。



神戸の港から出航して淡路島沖合いで14隻の護衛艦が終結!

空砲発射・救難飛行艇による離着水、航空機による低高度飛行など、演習も見学してきました。

それにしても艦内がとても広くて迷子になりそうでしたよ(;・∀・)








同じカテゴリー(日記・ひとりごと)の記事画像
関西の沖縄好きが集まった日。
週末は神戸が沖縄になる?!
秋の気配
朝の散歩♪
三線練習♪
ブログスタート♪♪
同じカテゴリー(日記・ひとりごと)の記事
 関西の沖縄好きが集まった日。 (2011-10-19 11:00)
 週末は神戸が沖縄になる?! (2011-10-15 07:28)
 秋の気配 (2011-09-24 23:27)
 朝の散歩♪ (2011-09-22 07:02)
 三線練習♪ (2011-09-19 20:01)
 ブログスタート♪♪ (2011-09-19 14:14)

Posted by かずみん at 14:07│Comments(0)日記・ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。